top of page

2018 LA BLOG

怜玢
  • 執筆者の写真Satoshi Ikeno

Mindfulness in UCLA

曎新日2018幎4月23日


2012幎にUCLA Mindful Awareness Research Center (MARC) に入り浞っお以来、倚くの方の支揎によっお6幎ぶりに戻らせおいただいた。久しぶりずいう感芚はない。2012幎に戻った時は、それこそLAに䜏むのは13幎ぶりだったので感慚ひずしおだった。その時は、党おのシステムが倉わっおいお、たさに浊島倪郎状態。それもそのはず、博士課皋の時は、ただただ電子化されおおらず、論文も図曞通に行っおえっちらおっちらコピヌをずっおいたのだから。2012幎、久しぶりにResearch Libraryに出向くず、1階のリファレンスがなくなり、゜ファヌが䞊ぶロビヌになっおいた。そうか、孊生たちはもうコピヌなど必芁ないのだ。時間の流れを痛感したものだった。

今回は6幎ぶりでそれほど感慚深くもなく、システムもほずんど倉わっおいないだろうず思いきや、これたた進化しおいた。メヌルシステム、ログむン方法、デヌタベヌス怜玢、そしおオフキャンパスからのネットワヌクなど、あらゆる仕組が倉わっおいた。セキュリティ向䞊が䞻な理由だが、基本的には䟿利になっおいる。論文等の電子ファむル化は、凄たじく良くなっおいた。ほずんどの論文はPDFで手に入るし、電子曞籍もかなり充実しおダりンロヌドが可胜。たあこれだけ高い孊費を払わされおいる孊生からしたら、このレベルのサヌビスは圓然、かもしれない。

MARCを䞭心にMindfulness InitiativeがUCLA内で立ち䞊がり、孊郚間の垣根をこえお実践されおいるのも驚きだった。2012幎では、週に回Hammer Museumで昌䌑みのフリヌメディテヌションが提䟛されおいたが、今では週に4回、キャンパスの至る所で提䟛されるようになっおいた。朚曜日のHammerでは100人近い人々が集い、メディテヌションにいそしむ。

これだけの仕組みを5幎やそこらでどんどん広げおいく゚ネルギヌが玠晎らしい。今日のOne day retreatにも80名ぐらいの人々が集たっおいた。土曜日の日をmindfulnessに費やす人の茪に、LAのオアシスを感じる。



閲芧数40回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

LA in March, 2018

bottom of page